| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨前線

台風が接近しそうな今日



梅雨前線も活発になり今日も一日雨なのだろうか?



ということで梅と雨と言えば梅酒でしょ?



今年から梅酒を漬けはじめたあっちセンセ 作るからにはとことんこだわったものが作りたく



梅の実 農園 漬ける酒 氷砂糖 をそれぞれ違う組み合わせにして

青梅 紅梅酒



計7種類の梅酒を漬けてみました




特にこの紅梅は農園によって差が歴然としています

紅梅
紅梅
紅梅

どれも紀州南光梅なのですが 珈琲同様 届いた状態から色も粒の大きさも 丁寧な仕事をしているか とりあえずな仕事をしているか 一目でわかるぐらいの差がありました




こんなところからも学べるものが多いですね





早く飲みたい!
紅梅酒
応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| 食材 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明石のタコ

明石と言えば たこ たい 明石海峡大橋 明石原人 



その中で今からが旬の明石蛸が生きたまま手にはいったので塩もみして茹でてみた



なんとグロテスクなたたずまい
たこ

裏返すとこんな感じ 

たこ

おいしいとされるメス 吸盤がきれいに並んでいます

たこ

さ これで何つくろうかな ???






応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| 食材 | 05:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旨いベーコン

申し訳ありません


入荷したてのベーコンはものスゴく旨いんです


いつものが決して不味いわけではありません いや いつものベーコンも旨いんですが



今日 明日ぐらいまでのベーコンはもっと旨いんです!


応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| 食材 | 06:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日こんな大きな筍をいただき


糠まで付けていただいていたので すぐに茹でてアクを抜き


試しに 簡単なスープにして食べてみた



筍のかおりがひろがって旨い!



家に持ち帰り



大好きなたけのこご飯にしてもらった



大好きな豚汁といっしょに



なんとも身体にやさしいごはん 旨い!



両方 3杯ずつ (^^)



で 次の朝ごはんに



美味しかったぁ
応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| 食材 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パン粉でパンケーキ

パンケーキが食べたくなったが 小麦粉が無い


そんな時 食パンが一枚あれば大丈夫!


食パンをパン粉にして玉子と牛肉 牛乳と砂糖を少し


適当に混ぜて バターをひいたフライパンで焼くだけ!


ふっくらおいしいパンケーキがすぐにできます(^^)

応援お願いします ぽちっと にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

| 食材 | 14:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

